2015年10月25日

IKEAで家具を買う

この週末はなんだかいろいろ疲れました。
まず、明日の月曜日からメーカー主催の新人研修で某地方に合宿。
そのため会社を5日間留守にするのでボクの担当物件はOBoさんがフォローしてくれるんですが、
なるべく負担をかけないように金曜日に出来る限り仕事を進めたのでシンドかった。

そして土曜日、引越が終わって一週間になろうとしているところ、
ダイニングテーブルと本棚とキッチン収納と照明を買いにIKEAに行く。
IKEAはむしろ会社の近くの郊外にあり、やはり電車を乗り継いで1時間ぐらい掛かり、
なかなか家族そろって行けないので、行ける時に一気にケリをつけるというのがヨメの算段なんですが、
坊がグダグダしたりしてはかどらず。
…マァ当たり前だよね、幼児にとって家具を見て歩くとか延々やらされても面白くないから。
ダイニングテーブル、本棚、坊のイス、照明を決めてからがまた一労働。
IKEAで家具の買い物するのはボクは初めてなんですが、欲しい家具の検索番号で
倉庫みたいなトコに行って、台車を押しつつ該当の棚まで行ってそれを自分で積み込みます。
ほぼ全ての家具が組み立て式なので、フラットなパッケージになってるんですけど、
モノはしっかりしているせいか、本棚とかテーブルとかいう大物家具のパッケージが重い
こういうのをピックアップしてレジに持っていくのは仕事なんじゃないかね?
客に仕事の一旦を任せることで、商品を安く提供しているシステムはスゴイけどね。
他の家具屋のと同じような家具が半額から1/3ぐらいの値段なので、それもスゴイんですけどね。
このピックアップ作業でヘトヘトになりました。



明日から研修で金曜日まで研修先の宿泊施設に泊まるので、ネットが出来ない可能性もあるので
ブログの更新も5日間程出来ないかもしれません。スマホ持ってないし。
一応ノートPC持っていくけどスタンドアローンでレポート作りとかになりそう。
安らかな休日を迎えるのはまだまだ先になりそうです。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 18:09| Comment(0) | 引越

2015年10月22日

就職して2か月経ちました

引越して数日…全く片づける時間無し。
ヨメもようやく今日時間が出来て、やっと食器を少し出したところです。
ネットは光通信になりましたが、恩恵を感じるような大データのダウンロードなんかしてないので
全然分かりません。ニコニコ動画でも観れば分かるかも知れない。
通勤は最寄り駅が一つ遠くなったんで、会社の通勤手当にはそれで申請しようと思いますが、
実際には今までの駅から徒歩で2分ぐらい遠くなっただけなので、今まで通りの駅から通うちゅう。
サービス残業してるんだもの、ささやかにそれぐらい頂いてもいいやね…



仕事の方はぼつぼつ、業者さんと電話で連絡取るようなことをやるようになってきて、
緊張しますけど仕事してる感じがしていいです。
ただ、込み入った内容になってきたらOBoさんに電話代ってもらってます。
だって話している意味が分からないんだよ、しょうがない。
名刺入れもヨメに買ってもらったので、会社に出入りしている業者さんと何人も名刺交換して
なんとなく名刺交換マナーを思い出してきた。
マァ、今のところ業者さん相手なんで少し粗相しても許されますからね。
今後、お客さんと直に打合せなんて時が来るまでに、体で覚えないとイカンね。

それで、ウチの会社が代理店をしているサッシのメーカーが
新入社員対象の商品知識の研修をしていまして、それを受けることになっています。
それが来週月曜日から金曜日までで、地方の研修センターなので合宿なんですな。
合宿とか学生の時の実習以来だよ。マァ会社に出勤するより朝遅く夜早いから楽だけど。
そしたらヨメが「スーツ着て行かないとダメじゃない? 」と。
イヤ、新入社員の社会人マナー研修なんかと違ってこんなドロ臭い業種の実務研修なんだから
フォーマルと言うならむしろ作業着を着て行こうと思ってるんですが。
ちゅか普段着でも平気レベルと思ってたんですけどなぁ。社会一般常識としてはスーツなんですかね?




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 00:06| Comment(0) | 就職した会社のこと

2015年10月20日

引越終わりました

18日に引っ越しました。

引越業者はちょうど申し込んだ後にパワハラ不祥事で有名になってしまったA社だったんですけど、
現場のお兄さん達はとても雰囲気良く、坊の無理なカラミの相手もしてくれて
家具や電化製品の設置・アドバイスもすごく的確な上、親身にしてくれて有難かったです。
現場はいい会社なんだよな、と再確認。
前の2K(4.5帖・4.5帖・K2帖)から2DK(6帖・6帖・D5.5帖・K3帖)になって、
ちょっと広くなっただけと思ってたけど、暮らしてみると思った以上に広くてイイです。
引っ越して2日経った今でもまだ荷物が片付かないので
6帖1部屋と5.5帖Dの半分はダンボールが集積されている為使えない状況なんですけど、
それでも以前の部屋よりゆったりした生活が出来ています。
ジマンじゃないけどこの新しく入った集合住宅はオートロック・エレベーター付きなので、
ちょっとセレブな気分で建物の出入りをしております。
ネットも光通信になりまして、昨日やっと設定して開通しましたので、今日ようやくブログが書けますです。

まだカーテンとかダイニングテーブルとか必要なものがそろってないので、
結局D(ダイニング)に前の家から持ってきた手作りローテーブルを置いて、
家族3人で囲んで御飯食べています。週末に家具プランを検討するつもり。
坊は引越屋さんのお兄さんに「引越する家どう? 気に入った? 」って聞かれて
「…イイ!! 」みたいに半角で答えたらしいです。

そうは言っても平日はボクはもちろんヨメも仕事が忙しいのでほとんど片付かない…




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 22:45| Comment(4) | 引越