2016年02月28日

ノロだかインフル

月の最後の週は土曜日出勤と決まっていて、仕事を終えて帰ってきたら9時前。
ウーン、やっと休みなんだぜ。
と、思ったら坊が夜中に吐いて発熱
坊は昨日、ヨメと保育園の謝恩会みたいな飲み会に一緒に連れて行かれて、どうも貝の刺身を食ったらしい。
食べたタイミング・吐いたタイミング・症状全てにおいてノロウイルスの可能性が高い。

今日も37℃〜38℃半ばぐらいに体温が行ったり来たりしてるので、
夜間休日緊急こども診療所に行って診察を受けたら「インフルエンザかも知れませんね」と言われて
インフルエンザの陽性反応テストを先生がやろうとしたら、坊が超嫌がって泣き。
あの、綿棒を鼻の穴の奥に突っ込んでグリグリするやつね。注射よりキライなんだ。へー。
それでどうせインフルエンザなら発症から24時間経たないと検査の反応出ないらしいので
「明日かかりつけのお医者さんにやってもらって下さい」とのこと。

だが、先々週にも坊は高熱を出して保育園に連れて行けずヨメが仕事を散々休んだので
「もう休めない…」ということです。ボクが仕事休んで坊のお守りをしないといけないようです。
ボクは…仕事休んでも今の所そんなに困らないかも知れない。明日はボクの教育係のOBoさんも出勤だし。
実は担当している超大型物件の締め切りが迫っていて担当営業から突っつかれていて困ってるんですが、
入社半年の業界未経験者のボクの手に負えるものでは無いので、
どのみちOBoさんに頼るしかないのだし、明日は休みと決め込もうと思う。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 17:27| Comment(0) | 就職した会社のこと

2016年02月26日

採用多数の件

日ごろから設計者不足と言われてオーバーワーク気味のわが設計課なのですが、
この度、応募者があって、昨日面接だったのです。
なんでも同業の経験者なので即日採用決定されたのだが、なんと年齢は60歳
60歳で就職活動する人もえらいが、それを採用するウチもすごいと思った。
だって定年が65歳なんですよ? もう伸びしろなんか無いんだから。この人は3月21日から。
それと新卒の人も設計に今日採ったそうです。この人は4月から。
ちゅかですね、新卒をこんな間際の時期に採用なんてね…まぁ、みなまで言うまい。
ボクだって人のこと言えない状態で採用されてるんだから。

業界自体は決して右肩上がりではないのに、ウチの会社はどんどん人を採用する。
ベトナム人の2人は3年間の期限付きなので別としても、ボクが入って社員が24人になってから
半年しか経ってないのに1人入り、あと4人も採用が決まってる。
来年度になっても外注のOBhさん1人が辞める予定になってるぐらいで既に社員じゃないし、
補充でなくて増員なんだからえらいもんです。



ボクは…いまだに仕事が分からない。
図面を描いたり、ゼネコンさんと打合せしたり、実測したり、まではなんとかちょっと出来るようになったけど、
手配関係が壊滅的に分からない。そして設計課の人として、手配のウエイトは仕事の50%ぐらいある。
しかしOBoさんに手配関係のことを聞くとなぜかマトモな返事が来ないので困る。
ボスのyo課長に聞くと変なイヤミ言われたり、もしくは脇道エピソードに話がそれることが多い。
本当はエースoさんに聞きたいんですけどな。何聞いても一番的確で間違いない答えをくれる人
でもボクの教育係はOBoさんである手前、なかなか聞けないんですよね。
仕事が上手く出来ないって、悶々とするなぁ。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:30| Comment(0) | 就職した会社のこと

2016年02月25日

元ゲーマーなんです

元々ゲーマーだったボク
独身時代はいざしらず、結婚してからもゲーム機はスーファミ→プレステ→プレステ2と
変わりはするものの、ずっとゲームが好きでやってきましたが、子供が生まれてからはほとんどできなかった。
それで最近仕事通いにも慣れて来たし、坊もそれなりに手がかからなくなってきたので、
久々に昔のゲームを出してきて、週末にちょっとやるようになった。
そしたら坊がゲームをやっているところを見たがるので、二人でゲームやってるみたいになっている。
最初に始めたのが「伝説のオウガバトル」でして、元々SFCのゲームでしたけどPSに移植されていて
オウガバトル超ファンのボクはPS版も買っていたので、それを2か月ほどやっていました。
元々SFCで出たのは20年ぐらい前なのでオールドゲームですが、今やっても斬新で面白いです。
坊が毎日オウガバトルについての質問をしてくるのがウザくも面白くもあった。

で、オウガバトルを先日クリアしてしまって、今は「フロントミッション3」をやり始めています。
これも15年ぐらい前のゲームなんだけど今やっても相当面白いです。
しかしこれは坊の受けが悪い。なぜならばゲーム中の文章に漢字が多いのと、話が大人過ぎて難しいから。
基本、ロボの対戦SLGなので対戦シーンは楽しく見てますけどね。



で、久々に始めたフロントミッション3が面白すぎて、昨日ヨメに許可もらって
夜やってたらその場で寝ちゃったらしい…
起きたら朝の4時半。びっくりしたが、時間も時間なのでそのまま起きて朝の支度して会社に行きました。
行きの電車でも降りる駅で乗り過ごしそうになるぐらい寝ちゃったけど、
終日眠くて困った。なにしろゲーム半ばから床で寝てたので、
どうも疲れが取れなかったらしい。やっぱりちゃんと布団で寝ないとダメだなぁ。
20代の若い時は、平日仕事から帰って来てからゲームしても次の日の会社で元気に仕事してたんですが、
さすがに40代にもなると、平日ゲームして夜更かしすると、次の日使い物にならないなと思った。
それでも今日の仕事は手配関係で忙しかったのですけど、
バラ図(部品図)を描く作業は眠くて眠くて
ymさんみたいに怒られないようにしないとな、と、なんとかこらえていました。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:32| Comment(0) | その他