2016年09月22日

近況など

大分ご無沙汰しました。
サラリーマンになって1年過ぎ、この環境・状況にも慣れてきました。
仕事は全然出来ないですけどね…
2歳年上の設計エースOH主任なんか、相当難しいサッシの事も誰に相談することもなく
作図・手配されているのでとてもかなわないナァ、と、時々思います。
ボクは建築関係の勉強をしたのが職業訓練校の半年間で、しかもインテリア主体なので
建築全体の知識と経験が圧倒的に足りない。
サッシ屋は建築全体にまたがる知識が必要。
特に外壁と内装のことをよく知らないと図面が描けないです。
自分で勉強しないといけないなと思うのですが、なかなか意欲が出ません。
とりあえず、こんな本を買ってみた。

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑

大体、今住んでいる賃貸のマンションがRC造(コンクリート)なのかS造(鉄骨)なのかすら、
未だにボクには分からないんですよ。
部屋の内壁を叩いて、コツコツと響かない音がする部分があればRC造確定なんですけど、
どの壁もポコポコと響く音がするので、内壁全部石膏ボードで仕上げてあるみたい。



休日はヨメが何かしらのイベント予定を作っていて、それに坊共々同伴するか、
近所の公園で遊ぶか、ゲームするか(未だにPS2)、ネットで政治ブログ読むか、
坊と将棋を打つか、です。
打ち込める有意義な趣味が無いのがヨクナイんですけど、
あまりお金をかける趣味は出来ないので、仕方がない。
ちょっと外で飲んじゃうと一回で1万円が無くなる。(ヨメの分含む)
スマホは必要に迫られてないので未だにガラケーで維持費は月900円ぐらい。
最近お金を掛けていると言えばリアップを買っていることです。
ヨメが言うには「全然ハゲてない」そうなのですが、
前髪が少なく薄くなってきているので今の内に対策しようと思った。
しかしリアップは継続して使わないとダメなので、いつまで使うか迷ってしまう。
これが月7000円弱のコストなのでバカにならない。バカかもしれない。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 14:17| Comment(0) | その他