2016年10月27日

休日出勤の手当

今月頭に休日出勤したんですね。
マァ、以前も自分が熱出したり坊が足が痛いとか言って会社休んだりした時に
休日出勤して仕事の遅れを取り戻したりした時は自分の都合で遅れてしまったのを申し訳なく思って
タイムカード打たないで仕事やったので休日出勤したことは無いことになってるんですけど、
今月のはSA主任の手伝いでやった仕事が膨大過ぎてこなせなかったための休日出勤だったので
バッチリタイムカード押して仕事した。
そしたら今月の給料に「残業手当」がついていた。
ウチの会社は休日出勤すると残業手当で計算されることが分かった。
そしてその休日出勤の日、ちょっと遅刻したけども1日仕事をした分が12,000円ぐらいついてた。
毎日残業してるけど固定給なところにこれはちょっとだけ、ウレシイ。
でも休日を潰して仕事するのはヤですけどな。
やっぱり休日が待ち遠しいです。



マウスを買い換えました。
今まで使ってたマウスはもうかれこれ8年ぐらい使ってたものです。
重いんですよ。ステンレスをボディに使ったものだったんですね。デザインもシンプルで良くて。
この重さがポインタ移動の安定感になっていてすごい使いやすかったんですけど
とうとう右クリックボタンがイカレてしまった。
昨今のマウスはむやみに軽量化されていて、どれも代替品になりそうもなかったので
結局適当に選びました。やっぱり軽過ぎてポインタが定まらないです。
マァ慣れなんでしょうけどな。
マウスは今、本当に欲しくなるようなものが無いです。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:34| Comment(0) | 就職した会社のこと

2016年10月26日

幸せはたまに来るのです

先週末の会社帰り。
ヨメにいつもの「今退社。何時着予定」というメールを送ったら、
「YAMさんが来ています」という返信。
YAMさん(40代女性)はネットで知り合いになってから、かれこれ15年以上になる
ボクの数少ない古い友人です。
陶芸教室やってた時も生徒さんとして来てくれていたので、定期的にお会いする機会があった人。
自営業を辞めてからは、なかなか会うことが少なくなりました。
今回も正月休み以来なので、半年以上ぶりです。

と、家に着いたらYAMさんはもちろん、近所の坊の同級生であるMIちゃんとMIちゃんママも来てた。
ボクはお客さんが家に来てくれるのがとてもうれしい。
みんなが集まるにぎやかなところがボクの居場所っていうシチュエーションが、
しみじみうれしいです。
ただ、みんな先に呑んでるもんだから、会社帰りで家に着いたばかりのボクがなかなか
ついていけないテンションなのは困ったけども。

せっかくのチャンスなので家族バンド「(仮称)ブルーハーツ坊」がTRAIN-TRAINを演奏。
何、結成2週間だが、毎日30分ぐらいは合わせ練習して来たので、なんとかなるもんです。
…いやぁ、みんな知ってる曲だから、MIちゃんママがコーラス入ってくれたりして。
こういうのが超楽しいのではないですか? 人生とは。

家族バンドは坊が飽きないようにマイクとマイクスタンドを買ったりしたわけですが、
やはりマイクから音が出ないのはホンモノらしくないので、
ネットでヘッドホンヘッドホンアンプを注文しました。
最近、家族バンド関係で散財しているのですけれども、
こういうのにお金を使うのが人生を楽しむことだと思うので、いいのです。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 00:15| Comment(4) | 家バンド

2016年10月20日

マイク

今日はOBOさんの実測助手として現場実測。
それが現場に行く途中、元実家の近所や過去住んでいた近所を通るので懐かしくて懐かしくて。
ジブリの「思い出ぽろぽろ」の映画を地で行くような感じでした。
それにちょうど「思い出ぽろぽろ」のモデルになったところあたりが地元なものでしたので。
現在は大分離れた所に住んでおりますけれども。
でも実測は外回りなので会社の事務所で一日中PCに向かって作業しているよりはずいぶん気分がいい。
それにちょうど今ボクの担当の物件がどれも近日に作業が無いタイミングなので、OBOさんに

「会社帰っても今日はこれからやることがないんですよぅ。」

とか言ったら、

「じゃ、この実測したサッシの設計頼むよ。今オレ他の物件で手が回らないんだよ。」

と言うので、じゃ、やりますと引き受けた。

会社に帰ってみたらボスのYOさんがボクの背中を小突いて、

「新規(の現場の設計)sogenさんに回しといたから。」

ヒマな時はヒマで困るが、やることが出来ると急に仕事が重なるのはなぜなんだぜ…?



家族バンドを組んで半月経ちました。
なるべく毎日練習するようにしてますが、平日は会社から帰って来てからなので
合わせ練習をするとつい坊が寝る時間が10時過ぎちゃうのがマズいな、と思うけども。
朝、坊が寝坊すると機嫌悪くてヨメが大変らしいのでちょっとしたジレンマです。

坊が「マイクがほしいんだよ。」と言うので、マイクとマイクスタンドをヨドバシ.comで購入。
今日届いた。ただ、坊は届いた荷物がマイクとスタンドとは気が付いていなかったらしく、
ボクが帰宅した時に「その荷物はマイクとスタンドだよ」と教えたら
満面の笑みで開封。ハープ(ハーモニカ)よりうれしかったんだなぁ。
マイクって言っても勿論アンプにつながないと音出ないんですけどな。
家族バンドは家(集合住宅)でやってるものですからギターもベースもアンプ無しです。
もちろんヴォーカルだって生声です。
ただマイク持って歌うことに慣れてもらえればと思って買ったんだが、
坊はマイマイクを持ったこと自体が超エキサイティングだったようです。
やっぱり、ヴォーカルはマイクなんだね。鳴らなくても。
でもそれでいいんですよ。全ては格好から入るのがバンドの基本なんだ。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 00:09| Comment(0) | 家バンド