2016年12月14日

全方向何をやっていいのか分からない

昨日はメーカー主催の研修会があって、それに昼から参加したので
仕事は午前中の2時間ばかりでほとんど出来ず。
今日、会社来てメール見たら4〜5現場から問い合わせやらなにやら来ていて、
更に昨日来た電話に対しても電話しないといけない。

…ちゅかね、ボク今、担当現場が16件あるんですよ。
大体、15件超えるとドコの現場がどんな進捗状況で監督が誰とか覚えていられなくなるなんて
設計エースのO主任が言ってたけど、マジで今その状況に近い。
こりゃあ朝から手配したり問い合わせしたり打合せしたり、かたっぱしから片づけるしかないな、
と思ってたら営業のK次長が席の横まで来て言った。

「あのさ、○○(現場名)って、4月から(工事が始まる)って言ってたでしょ。」

「はぁ、そうですね。(4月なのでまだノータッチですけどね)」

「でもね、図面欲しいんだって。」

「エ? 」

「2符号(サッシが2か所)だからイケルっしょ? 」

「えぇー?! 」

「実は俺明日○○行くから、それまでに描いて欲しいんだ。sogenさんならイケルしょ1時間ぐらいで。」

…1時間で新規図面なんてイケルわけねーでしょうが。
もうこういう無茶な飛び込みで他の急ぎの仕事一切出来ずにコレ優先とかモウヤダ。
しかしながら…なんとかなっちゃうことあるんだよな、こういう時。
2符号ともFIX窓な上、納まり詳細みたいなのが建築図面に丁寧に描いてあったので
それに助けられて夕方前にはK次長に提出。

ふー、今日はさらに夕方から設計課の勉強会があって、
ボクは当番なので勉強会資料作って発表するんですよ。
こう、短時間であちらこちらに気を向ける方向が変わるともう、ね。
勉強会が終わった後からメールの問い合わせや手配の処理。
今ボク何やってるのかよく分からない、みたいな時に現場監督や工事課のK課長から
それぞれ違う現場のことで電話来てそれの対処とか、もう何していいのか本当に分かりません。



結局今朝の時分にやろうと決めた仕事の2/3が終わらず。
今更こなせないから明日に持ち越してやろうと思ったあたりで8時過ぎになり。
なんかケータイにメール来てるなと思ったら、ヨメから

「今日仕事先の忘年会なので坊をMちゃん家に預かってもらっているので迎えに行って下さい」

…マジ? そんな予定すっかり忘れてた。
今から帰っても9時半過ぎるぜ…
小学校1年生を夜の9時半過ぎまでよそ様の家で預かっててもらうなんて
いろんな意味で申し訳ないし迷惑だし子供に悪いしでも今更どうにもならんし。
Mちゃんちに坊を迎えに行ってひたすらMちゃんママに恐縮。
坊も半分寝ていた。Mちゃんはすでに寝ていらしい。

「Mちゃんちにとまるのかとおもったよ。」

と、言われた。スマンね。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:26| Comment(0) | 就職した会社のこと

2016年12月12日

社会人の自覚が足りません

ボーナス
自営業には無かったこのアレ。ちょっとうれしいかもね。
でも、どうせ借金や生活費の補てんにするんで、どうでもいい気持ちもある。
つまり使えない金は楽しくないということです。

ボーナス支給日には面談がある。
評価と現況と今後の課題などを話される訳です。
Y社長、S副社長、H取締役業務部長、Y設計次長が待ち構える応接室に呼ばれる。
まず社長から。

「sogenさんの評価は B です。なので今回は給料の1ヶ月分満額の26万の支給だね。」

「ハァ、ありがとうございます。」

B評価は「普通」です。前回はBマイナスだったので、給料の0.9掛けだったのです。
マァようやく普通社員の働きぶり評価になった訳です。
やってることはちっとも変ってないし、特に出来るようになった気もしないし、
何より仕事に対しての姿勢を別に半年前から変えていないつもりです。
だが、評価がやや上がったのは、仕事をそれなりに覚えて
それなりにこなせるようになったという評価なんでしょう。
マァ、劣等生で十分だ、Bマイナスで構わない、といったブルーハーツの気分ではありましたが。



さて、社長が「Hさん何かありますか? 」という流れでH部長に振った。
H部長は「健康面でどうですか? こないだの健康診断とかどうでしたか? 」と来たので
血圧が高く要精密検査だったので医者に行ったらいろいろ検査の上、血圧下げる薬が出た、と言った。
そこでしばらく健康談義の後、副社長から言われた。

「その日に起きたことをちゃんと報告してくれてないから報告して下さい。」

…はいスミマセン。
副社長がらみの物件のメールは全部転送してるけど、ジジイどもにはメールだけではダメなんだね。
それから。

「お客さんとしては『40代は会社の中堅どころだから、仕事に関してはそれなりに詳しい』と思っているからね。いつまでも新人って訳にはいかないね。」

と言われる。マァそうでしょうなぁ。
直近のYO次長には、

若い人の倍の速度で、仕事おぼえて行かなきゃな。」

と言われる。マァそうでしょうなぁ。



だが断るッ!!

ボクがそんなに出来る人間なら、いまごろ自営業を廃業してないんだよ。
40代のシロートを採用している時点で少し察して頂きたい。
そんなスーパー人材が手に入るかってことを、さ。
若干自虐的な発言になるけども、倍の速度で仕事を覚えるなんか出来ないんださ。
ボクはどっちかと言えば社会不適合者なんです。
だけどギリギリ我慢しながら、社会に適合しようともがいている程度なんです。

こんなことをおっちゃん数人から言われるぐらいならボーナスなんて要らないや、と思う反面、
これに耐えてボーナスをゲットしてフーンと涼やかに過ごしていくのがクールな社会人だよな、
と思う反面、反面ばかりで反面でございます。
本当に会社員てつまらないなぁ…




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:05| Comment(0) | 就職した会社のこと

2016年12月06日

クリスマス準備

坊っちゃーに、問うた。

「サンタさんに頼みたいものある? 」

「ウン。オセロ。」

…マジかよつまんねー。半年ぐらい前から将棋推し
将棋の本とか何冊も買って将棋少年に育てて来たのに、その仕打ちはツライ。
で、でも、サンタさんがオセロが欲しい子供にオセロ届けないわけにはいかないじゃないですか。
仕方ない、オセロは用意しよう。
でも、それはそれとして、家族バンドグッズとかそういう「アッ!! 」となるような
サプライズなものも添えたいと思うのですが、いかんせん坊はボーカル担当
既にマイクもスタンドもブルースハープ(キー音が決まっているハモニカ)もヘッドフォンも持っているのに
この上ボーカルとして必要な機材があるかというと見当たらないのです。



しかしながら将棋は今持ってるのがチャチなプリント駒なので、せめて彫り駒を与えたいと思っている。
なのでAmazonとかヨドバシ.comで物色しています。
オセロについてはオセロ単体のものではなくて、いろいろ別のゲームも出来るヤツを見つけた。
ダイヤモンドゲームとか出来るヤツがあるのでそれにしようかと思う。
余計将棋やらなくなりそうなんですけどな。
そして抱き合わせ商法もとい抱き合わせプレゼントに将棋の彫り駒のそこそこいいヤツを見繕って買おうと思う。



で、肝心なのは、クリスマスイブまでに気づかせず仕入れておくことなのです。
去年まではAmazonやらヨドバシやらで買ったものが届いた際、
そのまま押入れに入れておけばよかったのですが、
さすがに小学生になった昨今、Amazonやらヨドバシから荷物が届くといちいち

「なにきたの? あけてよあけてよ!! 」

と、スゴイあけてよ攻勢が掛かるので、坊が居る時に届くとヤバいんだね。
なのでヨメに相談して届くタイミングを計ろうと思ったら、
今日はもうヨメが坊を寝かしつけると同時に寝てしまった。
マァ…幸せな、楽しい悩みなんですけどね。



去年のクリスマスプレゼントは電動ドリルでした。
12月の初旬にヨドバシに発注してラッピングもしてもらい、12月24日に届く指定だったのに、
どういう手違いか発注日の翌日にいきなり届いてしまって。
常日頃、ヨドバシになにかと頼んでいるボクは、まさか翌日届くとは思ってなかったので
別に頼んだ何かかと思って、うっかり坊の前で箱を開けてしまったのです。
そしたらラッピングの色がちょっと見えて。
その瞬間、コイツはヤバイぜ!! と思いつつもウマイ対処方法を思いつかず、

「…アーこれは違うな。これは違う違う。」

とか意味不明のことを言いつつ、本棚の上に箱ごと上げて放置。
坊はその時年長さんだったけど、どう思っただろうか?
それを知っていてた黙って今年のクリスマスに望んでいるのか、
それともちゃんとダマせていたのか、坊にしか分かりません。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:57| Comment(8) | その他