2017年03月11日

3K

すっかりウィークリー以下の更新になってしまって。
折角ガラケからスマホに切り替えたのにスマホde情弱だったのですが、
マァなんとか普通に使える程度になりました。
ただ、タッチスクリーン(というのか? )は誤作動(押したとなりの文字が出るとか)
が多くて困ります。文章打つのに物理キーのガラケより遅い。
キー入力自体は速いのだけど、誤作動が多いので訂正が多くて時間がかかってしまう。
まぁそういう性質のものだから仕方ないけども。

会社帰りの電車の中で時間を過ごすのに、読書からスマホでゲームに切り替えた。
スマホでゲームと言っても今主流の課金制やネットワークゲームではなくて
スタンドアローンな昔のRPGをやっています。捗るナァ。帰宅電車が一気に楽しくなったよ。

フト、電車内で他の人を見ると7割ぐらいの人がスマホカバー付けている。
特に女性は9割ぐらいスマホカバー。カバー要るんかね?
関数電卓みたいに扉を開いて使うタイプのカバーとか、なんか…
ボクの個人的なイメージとしては、ドアノブカバー(昭和な)って感じでヤです。
昔、ガラケにストラップじゃらじゃらぶら下げるのが流行ったりしてたのを思い出した。
スマホに移行したら一気に収束しましたな。



仕事は担当している大型物件が今月末でやっと終わる(引き渡し)ので、
苦しいダメ工事処理から解放されるのです。かれこれ1年と4か月。
よくよく考えてみると、入社してから3か月目ぐらいで担当になっちゃってたんだな。
マァ、めちゃくちゃな会社ですな。
今月は提出書類そろえるのと、最終図面そろえるのが主な仕事。
これも超面倒な作業だし、もともと提出書類関係は業務課の仕事なのに
なぜか設計課のボクがやらされてるんです。工事課のK課長の指図。
勉強の為、という意図だと思うけど。
そして勉強になったというか、少しは建築という仕事の流れを理解したと思うけど。
面白いかと問われたら、それなりにサッシは面白いと思うのだけど。

贅沢は言えないが建築業界が3Kというのは本当です。
主に内勤であるはずの設計課のボクでも
実測(現況調査)に出かければズボンも上着も靴も手も汚れちゃうし、
脚立の昇り降りを何十回も繰り返した翌日から3日間ぐらい筋肉痛だし、
給料は確かに安い。営業のK係長ですら「毎年数千円ぐらいしか昇給しないよね…」って言ってた。
休日がうれし過ぎて困る。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 11:14| Comment(3) | 就職した会社のこと