2017年03月28日

春の出来事

イヤめっきり暖かくなりましたねー、とかウソ言ってみる。まだ全然寒い。
先日、昇進者の発表がありました。
営業のNさん(30)とHさん(48ぐらい)が平社員から主任に昇格。
Nさんはいいとして、Hさんは40歳後半にして平社員という、
ボクの心のよりどころチックな境遇でありましたのに、とうとう主任になってしまった。
何、まだ平社員の居眠り姫が居るから…
と思ってたら、居眠り姫Yさんはグループ会社に4月から移籍となってしまった。

気が付くと去年4月に入った新卒で新入社員のMさん(23)とボク(43)の
2人しか平社員が居ない会社になってしまったよ…
マァどうせ役職手当なんて1万円もないんだろ、と思うことにした。



先月、電力会社からハガキが来ていて「なんだろ? 」と無防備に中を見たら
「残高が無くて引き落とせませんでした」と、書いてあった。
アレ? と思って少しヘソクリを投入したのだが、通帳を見つつ計算してみたら
ボクの月給(手取り)から月々の引き落としや家賃・借金の払い込み額を引いたら
3〜4万の赤字が発生していることに気が付いた。

…マズいんじゃないか?
最近楽器買ったりスマホ買ったりして調子に乗ってたから、っていうだけならいいけど、
もしかしてこの1年ぐらい、知らない間にボーナスで補完して済んでたのかも知れない。
こういう時、みずほ銀行のweb通帳は3か月しか遡れないからなー。ちょっと分からないけど。
あんまりハデに外食しないようにしないと。
今や、外食行けば親子3人分で1回2〜5千円は無くなるからね…ついビールを頼んじゃうのもあるけど。



新入社員3か月目から担当していたムチャ振りな大型工事もそろそろ終わり。
まだちょっと図面提出とかあるのですけどね。
昨日も「どこそこのPS扉の止め金が付いてないんだけど」と現場監督からウチの工事担当Kさんに連絡あって。
Kさんから「部品手配してくれ」と言われたから手配かけたら
今日の午前中に手元に届いたのでKさんに報告したら。

「sogen君自分で付けに行ってくれ」

…マジ?!
イヤアノ、PS扉の平面ハンドルの部品なんか全然構造シラネーですが。

「大丈夫。モノを見れば誰でも分かる。ドライバー1本で付けられるから。」

…てなことで届いた平面ハンドルを動かしてみて仕組みを理解して。
うーん、多分この向きで本体に当てて2本のネジを止めればOKなんだな。
気が進まないが現場監督に電話して。

「昨日言ってた止め金の部品届きましたので付けに行きたいのですが。」

「あそう? 今日でも大丈夫だよ。昼過ぎにでも。誰(が来るの)? 職人さん? 」

「いえです。」

「エ? sogenさん付けられるの?! 」

「ハァ、壊れてなければ付けられます。」

そりゃ、驚くでしょうなぁ。まさか代理店の設計担当が扉の金物の取付に来るってんだから、
人手不足と思われてるかも知れないな。実際工事のKさんが忙し過ぎて、
手が空けられるボクが行くんだから人手不足なんですけど。

この担当の工事現場は会社から歩いて25分ぐらいのところにあって、
車が運転出来ない(ペーパードライバーな)ボクは事あるごとに現場まで歩いて何度も通った。
現場に行く時は大抵問題が起こっている時なので憂鬱なはずなんですが、
会社を抜け出して散歩する気分の嬉しさの方が勝っている不思議よ。
真夏の暑い日も安全靴履いてヘルメットと安全帯を持ち、水筒持参で歩いた思い出。

現場事務所に顔出して、問題のPS扉の所に行ったら確かに止め金が無い。
つけ忘れたか、落ちて紛失してしまったか何かでしょうけど。
なるべく手際良いフリをしつつ、ネジ2本止めるだけなのでサクっと終了。
帰り際、現場監督に聞いてみた。

「ここ(の仮設の現場事務所)、いつまでなんですか?」

「えーと、4月半ばぐらいまでかな。」

…あぁ、そうですか。あと半月で完全撤収ですか。
なんとなく気分よく現場からの帰り道を歩いた。
これぐらいの気候がちょうど散歩にはいいんだよな。
思い出せばこの現場、イヤな事ばかりあったし、
トラブル続きでこんなに何度も何度も現場に行った(行かされた)のは今までないです。
でもなぜかちょっと懐かしくなっちゃうんだよなぁ。バカだよな。
それも春夏秋冬、季節を感じながら現場に歩いて行った思い出のせい。
学校を卒業する気分に、ほんのり似ているからなんでしょう。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 22:22| Comment(2) | 就職した会社のこと

2017年03月11日

3K

すっかりウィークリー以下の更新になってしまって。
折角ガラケからスマホに切り替えたのにスマホde情弱だったのですが、
マァなんとか普通に使える程度になりました。
ただ、タッチスクリーン(というのか? )は誤作動(押したとなりの文字が出るとか)
が多くて困ります。文章打つのに物理キーのガラケより遅い。
キー入力自体は速いのだけど、誤作動が多いので訂正が多くて時間がかかってしまう。
まぁそういう性質のものだから仕方ないけども。

会社帰りの電車の中で時間を過ごすのに、読書からスマホでゲームに切り替えた。
スマホでゲームと言っても今主流の課金制やネットワークゲームではなくて
スタンドアローンな昔のRPGをやっています。捗るナァ。帰宅電車が一気に楽しくなったよ。

フト、電車内で他の人を見ると7割ぐらいの人がスマホカバー付けている。
特に女性は9割ぐらいスマホカバー。カバー要るんかね?
関数電卓みたいに扉を開いて使うタイプのカバーとか、なんか…
ボクの個人的なイメージとしては、ドアノブカバー(昭和な)って感じでヤです。
昔、ガラケにストラップじゃらじゃらぶら下げるのが流行ったりしてたのを思い出した。
スマホに移行したら一気に収束しましたな。



仕事は担当している大型物件が今月末でやっと終わる(引き渡し)ので、
苦しいダメ工事処理から解放されるのです。かれこれ1年と4か月。
よくよく考えてみると、入社してから3か月目ぐらいで担当になっちゃってたんだな。
マァ、めちゃくちゃな会社ですな。
今月は提出書類そろえるのと、最終図面そろえるのが主な仕事。
これも超面倒な作業だし、もともと提出書類関係は業務課の仕事なのに
なぜか設計課のボクがやらされてるんです。工事課のK課長の指図。
勉強の為、という意図だと思うけど。
そして勉強になったというか、少しは建築という仕事の流れを理解したと思うけど。
面白いかと問われたら、それなりにサッシは面白いと思うのだけど。

贅沢は言えないが建築業界が3Kというのは本当です。
主に内勤であるはずの設計課のボクでも
実測(現況調査)に出かければズボンも上着も靴も手も汚れちゃうし、
脚立の昇り降りを何十回も繰り返した翌日から3日間ぐらい筋肉痛だし、
給料は確かに安い。営業のK係長ですら「毎年数千円ぐらいしか昇給しないよね…」って言ってた。
休日がうれし過ぎて困る。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 11:14| Comment(3) | 就職した会社のこと