2016年11月28日

コピペこわい

ウチの会社は残業代が出ません
こないだ、副社長が夜の7時半ぐらいに

「今日はもうみんな帰ろう!! ノー残業デイだ。」

とか意味不明なことを言った瞬間、年間363日出勤している設計のボスY次長が

「ウチの就労時間て何時から何時なんだ?! ※」

と、叫んだのを受けて、取締役のH部長が、

「ウチ、ブラック企業なんだよね…」

と、ポツリと言った。皆、基地外ばかりです。
(※就労時間は8:30〜17:30が建前)
そしてY次長なんか

「オレ、給料明細なんか何年も見てないもんねー」

みたいに、もう、ね、イヤ確かに、残業しても給料に付かないもんで
必然的に毎月固定給になっちゃうわけなので、見なくなるよな、と気持ちは分かる。
それでも休日出勤したら残業代として付くことが先月判明したので、
なんとなく今月の給料明細も見てみたら、
…残業代が付いてるッ?!
ハテ? 今月は休日出勤してないぜ? なんだこれ?
…ハッ?! と思い、先月の給料明細を取り出して比べてみたら、同じ額の残業代が付いてる。
こいつぁ…総務が間違って先月の明細をコピペしたようだ。
イヤァ、ダメな総務なんだぜ。もちろん黙って頂くぜ。
ボーナスが銀行振込になった今年の夏の口座の名目に「シヨウヨ」って書かれてて、
その次の月の給料の振込名目も「シヨウヨ」になってるぐらい総務がダメなもんで、
とうとう、金額まで先月コピペで支給されちゃったんだな。
なんかむしろ逆に心配になってきた…




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:13| Comment(0) | 就職した会社のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: