2017年01月17日

エラくなりたい

最近毎日寒いです。そしてボクが勤めている業界は朝が早い。
通勤の為に6時10分に家を出るとまだ薄暗い上に寒い。
長袖を4枚も重ね着しているのに腕が寒い。



前にも書いたかも知れないけども、
40代の正社員はお客さんに「会社に勤めて長く、経験豊富な40代」と見られるのです。
ところがボカァ、40代で右も左も分からない業界に転職してしまった為、
新入社員の経験の少なさと同等です。
なのである程度付き合った客先からの認識は、

「なんか歳の割りには全然出来ない人」

と、思われている可能性が非常に高いと思う。
マァ、実際仕事が出来ないので、それに気が付いた年下の現場監督には
ある程度呆れられた上、

「言ってること(電話で)分かる? …分からないか。じゃメールで文章にして送るから。」

とか超ナメられたことを言われて本当に情けない。
コイツ!! とか思う。
元々ボクはエラくなって慕われたいという願望が強いけど、現実はエラくない。
エラくなるには相応の努力が必要なんでしょうけどもナマケ性で努力していない。
自営業の時は大分努力した(つもり)ので「先生」なんて呼ばれてましたが、
今回の就職に関してはなかなか努力したい気持ちが盛り上がらないというのが正直なところ。



元々この業界(建設業)に大志を抱いてないので
エラくならなくてもいいのだけれども、こんな業界でちょっとエラくなった人に
ドヤされるのはなんかムカつくんですよ。
でも対抗心なんてツユほども出ないから困ってしまいます。
じゃ何がしたいの、と問われると40代、バリバリ働ける時間は長く無いので
やはり困ってしまうのです。

派遣の40代のおっさん、居ましたらちょっと声掛けてくれませんか?
人生をどう過ごそうと考えて派遣仕事を選んだのか、
仕事に就いてからどういう気持ちなのか教えてほしいのです。
ボクは40代で未経験の業界の正社員になって苦悩している話しますから。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:11| Comment(0) | 就職した会社のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: