2017年01月31日

メガネを買い換え

1週間に一度の更新もままならないちゅう。
出来事はそれなりに沢山あるんですけど、他の事が忙しいちゅか、
家族バンド(未だヨメが停滞中ですが)の打ち込み宅録が楽しいとか、
N氏の持ってきたPCゲームが楽しいので日々やってるとかで、仕事が忙しいとかではない

仕事は忙しいというより、朝が早い。5時起きがデフォルト。早い辛さはガマンできるけど。
ただ、朝に家を出る前にストレスを感じるほど会社に行きたくない気持ちで一杯になる
マァ、これはある程度慣れだと思う。
入社して1年半、今まではビギナーだから大目に見てもらえる、もらえるハズ、的な
意識と環境があったけども、最近は「もう1年過ぎたんだから…」みたいに見られ始めて
ビギナーズアドバンスは使えない状況。
かといって飛び込んで1年半の建築業界、覚えることや常識やルールがまだ全然身に付かない。
最近はそこを会社の人に突っ込まれるのがストレスかも知れない。



先日、20年来使い続けていた眼鏡の右レンズが突然床に落ちた。
何事かと思ったら右のフレームが切れていた。プラスチックフレームの経年劣化でしょう。
視力は0.5〜0.7ぐらいなので普段は眼鏡使わないで暮らせてるんですけど、
会社の会議の時に眼鏡が無いとプロジェクターの映像がいまいち読めないのでちょっと困る。
それで先週末、眼鏡を買いに行きました。

買いに行った街が元々若向けの街なんですけど、
何この店? と思ったハデハデな黄色い店が眼鏡屋だったのでつい入ってしまった。
やたら安くてびっくりした。フレームレンズ込みで3600円という表示。
つい、店員にちょいちょい案内されたからフレームを選んでしまった。
上だけにフレームがあってレンズがその下にぶら下がっているヤツを試着した。
店員が近づいてきた。

「…普段どういう時に眼鏡かけてます? 」

「ハァ、会議の時ぐらいですね。」

「それじゃ、ちょいちょい掛けたり外したりする感じですよね? 」

「そうですね。」

「このフレームはレンズの下側に溝があるでしょう? そこに糸が通っていてそれで支えてるんですよ。」

「…へぇ?! そうなの気が付かなかった。」

「そういう訳でフレーム強度が弱いので、外したり掛けたりっていう人にはオススメ出来ないんですよ。」

…ふぅん。なにしろ眼鏡買うのは20年ぶりなので最近のカッコイイ眼鏡のことはよく分からんのです。
じゃ、まぁ、レンズ一周分フレームがあるヤツにするか。

「今まで使ってたレンズはプラスチックですか? 」

「イヤ、ガラスレンズです…ガラスレンズってまだありますよね? プラスチックレンズが相当進化してると思うんですけど。」

と言うと、店員さんはメガネの20年の変遷について詳しく説明してくれた。
かいつまんでみると、

・ガラスレンズは今でも耐久性・耐傷性ともとても強いが重さは昔から変わらず、それを支えるフレームは3600円台には無い。もっと高いフレームを買った方がいい

・ちゅかガラスレンズは取り寄せなので今日眼鏡をお渡し出来ない

・プラスチックレンスは昔に比べて大分厚みが薄くなり、値段も安くなったけどキズが付きやすいのは改善されておらず、寿命は2年と思ってくれ

・安いフレームはプラスチックレンズ寿命2年を想定しているので、長持ちする眼鏡は無理

・プラスチックレンズなら1時間後にお渡し出来ます

…とのことでした。知らなかった。ガラスレンスが良かったんですけど、
この金額(\3,600)の眼鏡フレーム買うなら、そして即日受け渡されるなら
プラスチックレンズしか選択肢が無いのね…ok、時代に従うぜ。
どうせ今作った眼鏡なんてこの後老眼とか顕著になってきたら使わねースからね。
20〜40代の長きに渡って使い続けるならガラスレンズの選択は正解だったと思います。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:21| Comment(4) | その他
この記事へのコメント
最近はメガネも安くなりましたなぁ。プラスチックレンズも気を付けながら使えば結構持ちます。
でもフレームはやっぱりゆるむというか、長く使い続けるとぼろくなるね。
ゲームも楽しんでいただけてるようで何よりです。PS2のコントローラをUSBに変換するアダプタを使うとやりやすいですぜ。
今度一緒に遊びましょう。
Posted by N at 2017年02月02日 23:08
>N氏

コメントありがとうございます。
プラレンズは「メガネ拭きでゴシゴシ拭かないで下さい」と言われましたが、そうなのか?
今回初めて金属フレームなんですけど、この針金みたいなフレームは確かに心細いスね。
でも自動車のない生活してたらマジで会議の時以外メガネ掛けないのでなんでもいいや。

ほぅ、PS2コントローラがUSBでつなげられるとか朗報。
でもちょっとボタン割り当ての仕方が分からないんスよ。ちょっとレクチャーオナシャス。
Posted by sogen at 2017年02月03日 22:25
JC-PS101UBK
このようなものが1000円以下で売っております。
USB1.1のものもありますが、昔使っていた時は微妙に反応が遅かったような気がするのでおススメできませぬ。
USBコントローラーも1000円〜で売っているのでそちらを買ってもよいかもしれぬです。
Posted by N at 2017年02月04日 01:26
>N氏

コメントありがとうございます。
アクションゲームに関してはそれほど火急の事案ではないのでその内お願いします。
アレが全滅すると強制セーブとかオソロシイ目にあっています。
OLDゲームは辛くてすばらしい。
Posted by sogen at 2017年02月05日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: