2017年02月26日

今日からスマホの人。

手続きをヨメに投げていた機種変更というかMNPというかマァ、ガラケーからスマホへの切り替え。
いろいろ問題が発生して結局ボクが契約者ということなので
自分で手続きやらなにやらやらなければならないことがありまして。

先日、情強のN氏に会ったときにも

キミがそんなITに弱くなってどうしたんだ!! しっかりしなさい!! 」

と、怒られてしまいました。
そうね、若かりし頃はアマチュアなりにもプログラマーだったのだし、
ケータイ所持がまだ1割の時にすでにケータイを持ってた人なんですよこれでも。
しかしあまりにガラケー時代を長く過ごし過ぎたせいか、スマホの契約体型が全然分からなくて。
ヨメがかなりその辺詳しいのでお任せしてたので。

で、とうとうスマホが家に届いただ。

CIMG0916.JPG

…なんかデケー上に薄べったいんだね…これが今のスマホのスタンダードなんですかね?
で、パッケージ開けてまず充電しつつ、起動。

…起動ってどうやるんスか?

「情弱情弱ゥ!! 」ってDIO(from JoJoの奇妙な冒険)の言葉が脳内で再生。
マァあれだ。ほとんど使い方なんか書いてないマニュアルを見つつ、電源ボタンちゅうのがあって、
それを押せばいいわけなんだね、押せばさ。
で、押したさ…でも一瞬充電池の絵ヅラが出て画面が消えるのでハタとなった。
なんだよ…電源すら満足に入れられないとかもうダメ過ぎるじゃん。
会社の隣の席の工事課のYOさんなんてPCで「ダウンロードしたファイルがどこにあるのか分からない」
レベルのことを言っているのにスマホ超活用してるんだからなぁ。世の中よく分からんよ。
で、スマホを色々グルグル回して考えた結果。

「…長押し? 」

と気が付いて、電源ボタンを長押ししたら起動!! …イヤ、ビックリマーク2個も使うところじゃない。
でもいろいろアプリガーとかアプリガーとかLINEガーとかで設定にまた四苦八苦して
結局最低限必要なアプリの設定をやりました。
今までのガラケーは使えないのでね…目覚し時計のアプリ最優先で設定していたことは内緒です。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:32| Comment(2) | その他
この記事へのコメント
スマホデビューおめでとうございます。
しかしすっかりIT弱者になっていてびっくりしました。
T氏といい、なまじヨメさまが詳しいと頼ってしまうのかしら。
また今度飲みましょう。
Posted by N at 2017年03月01日 00:10
>N氏

コメントありがとうございます。

>なまじヨメさまが詳しいと頼ってしまう

全くその通り。でもWindows PC を初めて買った時もこんなモンでしたよ。
ただ、PCの根幹となる仕組みや概念はプログラムで培われて来たから平気なんですが、
むしろ「便利過ぎる」ようなヘンな仕組みは慣れが必要です。
毎日帰宅時の電車内で設定してる。
Posted by sogen at 2017年03月01日 06:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: