2016年05月08日

訓練校のクラスメート会

GWももう終わりの日です。
去年の今頃と言えば、訓練校に通っていて、AutoCADの操作を練習し、3dsMAXの操作を練習し、
ボクはCAD利用技術者試験2級を受けに行ったりしてたのを思い出した。
結局、こんな資格は役に立たなかったですけどな。

そんな訓練校時代のクラスメートで集まって昨日飲み会があった。
今や、声を掛けても集まる人数が5人とか、寂しい感じになってしまいましたけど、
ほとんど皆それなりに就職しているのでその近況報告がメイン。
と、言っても集まった5人のうち、ボク以外は女性というのもあるけども、
正社員として6月から就職が決まったMさん以外はパートタイムや派遣
気楽なんだか大変なんだかよく分からないけども長いスパンで仕事が続けられる感じじゃないみたい。
1〜3か月の短い期間で更新か離職になるそうで、せっかく慣れて来た職場環境でも離職させられたりする。
それに派遣担当の営業の人が適当であったりすると次の仕事が来ないとか、
違った職種を持って来られたりとかするんだそうです。派遣は不安定だな…

Mさんは46歳で訓練校を修了後、派遣に行ったりしたけど続かず、
正社員として就職したい希望の方なので、なかなか仕事が見つからなかったんですが、
ボクが「転職サイトで探すよりハロワの方が競争率低くてニッチな会社も多くて選べますよ」
とアドバイスしたことを覚えていたのかどうなのか、
ハロワで探して従業員20人足らずの小さい会社ながらも正社員として採用されたんだって。

「お礼状3回も送っちゃったよ〜」

って、本当に正社員採用がうれしかったらしく、今回の飲み会ではとにかく楽しそうだった。
やっぱり経済的安定というのが、精神の安定に大きく作用するんだなと思った。
マァ、就職してから職務に責任が生じてくるようになると、仕事行くのがツラくなるけどさ。
そんなボクは今、超大型物件のヤマ場にいて、憂々鬱々とした気分で会社に行ってます。
それでも暮らし向きはおかげで人並みな所に住めて、食べたいものを食べれてるけど、
自営業の時の借金の返済がまだ数年残っているから、余剰は無いです。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 13:10| Comment(0) | 求職者支援訓練

2016年02月21日

訓練校のOB会

訓練校OBの飲み会が20日ありました。
求職者支援訓練を受けたクラスの仲間で集まる会なんですが、講師の先生にも声掛けたんです。
当時担当して頂いた先生が7人ぐらいいらっしゃったんですけど、その内2名の先生が参加してくれました。
訓練校の修了は8月20日だったんですけど、ちょうど半年経ってます。
ちゅか、昨年2月20日はちょうど訓練校の入校式の日でした。
あれからちょうど一年経ったという記念するべきかせざるべきか分かりませんけれども。

幹事のボクの不手際かも知れませんけど、元クラスの20人中6人しか参加してもらえなくて、
先生には恐縮過ぎました。
懐かしい面々とおしゃべり。先生はいづれも一級建築士の方ですけど、
仕事の話なども伺い、当時のボクらのクラスのことや、訓練校のことのウラ話なんかも聞いて。

結局予約した時間より2時間近く延長して1件のお店でお開き。
気分よく酔ったボクはその店から電車で15分ぐらいの駅が家なのでなんか安心して電車に乗ったです。
雨がすごかったし、土曜日だったせいもあってガラガラだったんでしょう。席が空いてたから座ったんだね。
そしたら…いつの間にか会社の近くの駅のホームにボクは立っていて、隣にいた駅員さんに

「上り電車はもうありません。下り電車はまだあります。」

と言われて、肩を叩かれました。
…ンーと、相当乗り過ごしちゃったと気が付いた。
自宅の最寄り駅はうーんと上り方面の駅なんだぜ…各停で行ったら40分以上かかる駅。
いやもう、失敗した、酔っ払いは電車で座っちゃったらダメなんだな。
しょうがないのでトボトボ駅を出て、ロータリーに居たタクシーに乗って家の最寄りの駅まで頼んだら
40分ぐらいは掛かったし、タクシー代も9000円を超えてしまってさらに凹んだ。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:28| Comment(0) | 求職者支援訓練

2016年01月12日

幹事とかやってます

連休明け出勤。いつもヤだなと思いながら、
ちゃんと起きればちゃんと支度してちゃんと行く。
職場に着くのはイヤなはずだけど、機械的に足や電車がボクを会社に連れて行くので
何も気にしないうちに会社に着く。
会社に着いてしまえば仕事の中に溶け込んでいくのです。
そうは言っても今日は微妙に「打合せが足りず再見積もりと取っている物件」だったりして
進められる所だけ進める、という中途半端な仕事をして。

そして午後6時過ぎぐらいには進められそうなところも無くなっちゃって。
なんか休日前も7時ちょぼちょぼに退社したので気が引けるけど、やる仕事がないんで
無駄に会社で過ごすのもアレだから帰ってきた。



訓練校のクラスはなぜか最近ボクが幹事になってOB会をやっています。
そんなことで訓練校のクラスメートに招集掛けたりして、2月に入校一周年記念を迎えるので
それで招集掛けています。
そして初めて訓練校時代の先生(これが9人もいらっしゃるんだ)を誘っています。
クラスメートの集まりが悪いから先生の方が多く集まっちゃうと超恐縮なんですけどね…
実際、そうなりそうなんだよな。つまり失礼なんだよな、訓練生なんてズボラで。
ちゃんと集まれよと思うんだよこういう時はさ。社会人として。
…ちゅか、求職者支援訓練なんか受ける人たちに社会人としてちゃんとしろっていうのは
実に的外れなのかも知れないね。
さびしいけどそんなもんかも知れない。
参加してくれる先生がどのぐらい居るか分かりませんけど本当に失礼な気持ちで一杯です。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:31| Comment(0) | 求職者支援訓練