2015年11月23日

チャイナLED

居間のLED電球が無いので海外のwebショップで買った話を以前しましたが、
点滅して使えないので今度はアマゾン経由で探した。
IKEAの純正のものは6.3Wで400lm(ルーメン)。大体30〜40Wの白熱電球と同じ明るさです。
アマゾンで見つけたものは9Wで900lm。IKEAのものより倍ぐらい明るいスペックです。
これはイイや、安心のPSEマークが付いてるって書いてあるから信用出来るしょ、と思い購入。
荷物の追跡番号がメールで来たのですが、「〜CN」という番号。
…コレ、アレだよ。中国発送のEMSかAIRmailだよ。また怪しいヤツを買ってしまったかも知れない。
大体、4個セットで1500円ていうのも激安だったし。

で、今日ようやく届いたんで早速開封してみたら…PSEマークなんてどこにも付いてない
とりあえずキッチンのIKEAのLED電球を1個外して届いたヤツに付け替えてみた。
IKEAのLED電球よりも暗いじゃん。900lmなんてとんでもない。せいぜい300lmぐらい。
これで消費電力はスペック通り9Wだとしたら、これはダメ電球以外の何物でもない。
もうヤダ、素直にIKEAの純正LED電球買った方がよかった。
LED電球は信頼できるメーカー品を買った方が幸せになれると思った。
巷にはチャイナの怪しいLEDが溢れすぎ。



仕事は試用期間が終了したわけですが、
それで急にボクの中で仕事に対してのプレッシャーが上がってしまった気がする。
明日から仕事に行くのに憂鬱になってます。マァ、サラリーマンなら連休明けが憂鬱なのは普通なんでしょうけどね。
なので休日は少しのことでも「幸せだな」とかみしめるようにしました。
坊がニコニコな時とか、朝寝坊が気持ちいいこととか、ヨメと食卓で世間話する時とか、そういうの。
おいしいものを食べるのも、酔っぱらって電タバをふかすのも幸せです。
なんかすっかり人生が終わってる人みたいな、余命いくばくみたいな、そんな気持ちになってしまってる。
ボク的にはボクの仕事の夢だった自営業に挫折したのですから、
仕事に対しての気持ちはかなり燃え尽きています。それは致し方ないと思う。
今は少しでも楽しく仕事をするように心がけるしかないです。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 16:27| Comment(0) | 引越

2015年11月09日

配線と幹事のこと

連休はありがたい。1日目は何も考えずに楽しく、2日目は次の仕事の日の為に心構えする余裕がもらえる。
日曜日、そして朝寝坊。坊が一番寝坊する。
この日、引越後の家の片づけにヨメが燃えており、ヨメは食器棚の天板にペンキを塗るのにいそしんでいる。
ボクはもう一つの棚を組み立てるように指示されたんですが、
テレビ横に設置する棚のことなので、先にテレビ関係の配線をちゃんとしないとマズい。
棚を設置しちゃったらテレビ周りの配線がしにくくなるんですよ。
その棚の後ろにコンセントがあるわけなのでね。
だからダンボールから配線関係のものを探してたんですが、2〜3本ほどコードが足りない
結局見つからないんで買いに行くことに…引越って結局持ってたものを見つけられずに新しく購入ばかりなんだよ。
ウチの引越の場合、梱包サービスを頼んじゃったせいもあって、ドコに何が入ってるのか分からないんですよ。
結局買って来れたもののうち、分波器はオスメスが違ってて使えないことが判明。
1200円もしたのにゴミかよ…世間は世知辛いなぁ。先日のLED強制点滅ランプといい充電池無し電動ドリルといい、最近のボクの買い物は冴えてないな、ダメだな。



そして訓練校時代、仲がよかった子持ちのoさんとLINEで連絡したら「じゃ、飲みにいきましょうよ」的になって。
それで社交性が乏しいボクが訓練校のクラスの人たちに直接打診することになって。
ちょ? 幹事とかやったこと無いんスけど…
そしてクラス全ての人に連絡しないでボクの独断で会いたい人だけにメッセージ送っちゃった。
いや、みんな仲いいんですよ。ただ、特に会いたい人を呼んだだけなんです。他意はないです。
レスポンス悪い人たち数人にムダ連絡取るのは面倒だからですね他意はないです大事なことなので2回書きました。
…それでもレスポンス良くないんだけどな。まだ打診した人から連絡来ない人が居ますけどもさ。
だから幹事なんてイヤなんだよもう。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:12| Comment(0) | 引越

2015年11月08日

坊、職人養成講座

イヤァ、仕事が忙しいというか家が忙しいというか、記事書けていませんスミマセン。
仕事の方は5物件ぐらい担当物件が出来て、アレコレ入れ違いに動きがあって脳がついていきません。
家の方は古い家具をバラしたり新しい家具を組み立てたりいろいろ作業がある。
で、ボクが15年以上前に買ったMAKITAの電動ドリルドライバーがあるのですが、ヨメが使うにあたって
「充電してもすぐ切れる」という。そりゃそうだ。もう減価償却したブツだと思うよ。

そこで新しく電動ドリルドライバーをyodobashi.comで購入したんです。BOSCHというブランドのやつ。
それが昨日届いたんですが、本体のみで充電器・充電池が別売りだった。
ちょ? 1.6万ぐらいしたのに、充電池付いてこないのかよ?! BOSCHお高いなぁ。
ヨメは「返品しろ」と言うんですけど、充電池と充電器を買えば使えるんだから別に発注する。



それからIKEAの照明器具用にFASTTECHという電タバでお世話になっている香港のショップでLED電球を買ってみた。
それが今日届いたのですが、早速IKEAの照明にセットしてみたら。
点滅するんだよ!! オイその機能について商品説明のドコにも書いてなかったじゃないかよ?!
…点滅とか使えないじゃないスか。最近、通販で失敗ばかりしてるナァ。ヨメが怒るだろうなぁ…



今日はヨメが仕事で、坊と一日過ごす。
自作の座卓テーブルの解体IKEAのテーブルと坊用のイスの組立が今回のミッション。
電動ドリルドライバーで一気にこなそうと思ってたんですけど、もしかして坊(年長)が電動ドライバー使えるかもと思い、
やらせてみたら

「おもい…こわい…」

ヘタレ過ぎ。でもなんとか坊にやらせて座卓テーブルの解体は出来た。
ちょっと電動ドライバーを使うのに自信を持ってくれれば幸いです。
その後ダイニングテーブルの組立。
これも基本的にプラスドライバーネジが主体なんですけど、足を固定する部分だけなぜか六角ナットです。
六角ナットならHEX(六角)用のソケット持ってるし、そのソケットを締める為のラチェット工具があるんだよ。
ソケットは強力なんですよね。十字ドライバーみたいにすべったりしないから。それを坊にやらせる。
ラチェットを小粋に使う坊が格好いいので写真撮ったりして…エェ、ボクは現場監督です。
職人さん(坊)が組み立てた後をチェックして、ナットの締まりが甘いところを増し締めしてもらって
ダイニングテーブル完成。
その後、坊のイスを組立るつもりだったんですけど、
これはもしかして全部坊にやらせても出来るかも知れないと思い、

「その取説の通り組み立ててみてごらんよ。工具は全部とっとが用意するからさ。」

と、言ったらヨシやってみようみたいな感じになって、坊一人でイスの組立をする。
IKEAの取説は多国に渡って分かるように全てを絵で描いてあるので、それを見ながら坊は組立する。
何か所かアドバイスしたけど、基本的に坊が全てを組立ました。エライもんだ。
ボクは坊がエンジニアになればいいかなと思ってるので、
できるだけ本物の工具で作業するようにさせています。
割と黙々と作業してた坊ですけど、こういうの好きかな? 知らんけど。
でも自分が座るイスを自分で全て組み立てた事は彼にとってとても有意義だったはずです。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 00:13| Comment(0) | 引越