2016年01月17日

ミニ盆栽を始めようかと

世田谷の上町というところで毎年12/15・16、1/15・16に開催されているボロ市というのがあるんですが、
今年の1/16が土曜日なので、坊を連れて行ってまいりました。ヨメは仕事。

ボロ市は植木市が立つので、自営業時代は毎年ミニ盆栽素材を仕入れに行ってたんですが、
去年の今頃は逆にミニ盆栽を処分して鬱になってたので、行ってません。
一昨年の12月末には、すごい捨てたんだよ…それこそ60鉢ぐらい。
売ればそれなりの値段になったのかもしれないけど、そんな時間的余裕がなくて。
自営業の時は店の裏口が南向きで、棚作って沢山栽培していたんですが、
お店を閉めてしまってからは自宅のベランダが狭すぎて、置くところが無かったのです。
ちゅか、去年は無職でミニ盆栽を栽培する精神的余裕なんて無かった。
それが仕事に就いて、引越してベランダが広くなったおかげで、ミニ盆栽が置ける環境になったので
ちょっとまた始めるか、という気持ちになりました。
気がかりなのはベランダが西向きで、午後3時以降しか日が当たらないということだけですが、
マァ、乾き過ぎないので水やりが楽かもしれないけど、
日当たり悪いと露骨に育たないのが植物。枝も増えないし花も咲かないんですよ。
なので冷やかし程度に見に行こうかな、ぐらいの気持ちで行きました。

坊も一緒に行くので主な目的は「買い食い」です。
早速ココア売ってる店があったので、ココア買う。

「ココアってなに? 」

「ン? なんだ飲んだことないの? 」

「ないよ。」

「エーとね、チョコレートを溶かした飲み物だよ。」(ちょっと違うけど)

「へぇー。」

ピンと来ない坊に無理やり買い与えたら、「おいしいね」と言いつつ、全部飲めないんだ。紙コップ1杯が。
その後、焼き鳥買って、玉コン買って、ボクは熱燗になってるワンカップ買って。
この玉コンがダシが染みてて実に美味い。坊も「ウマイ!! 」って言って結局お土産分も買った。
それからワナのように植木市の入口には焼き芋売ってて、買う。美味い。

ワンカップ飲みながら植木を物色するのが楽しい。寒いんだけどそこは酒でカバー。
毎年よく買っていたおっちゃんトコに行って。去年は行ってなかったのに

毎度ありがとうね。」

と、1800円のケヤキと木萩をそれぞれ1000円にまけてもらった。覚えていてくれたのがうれしかった。
…結局5鉢も買ってしまった。
ケヤキ、木萩、ムレスズメ、キンロバイ、雲仙ツツジ。
往年の大好きだった樹種を買ってきたけど、ケヤキ以外花ものでしたな。
日当たり的に、これは咲かないぜ…多分。

それに、ボンパチ(盆栽鉢のこと)が無い
陶芸教室片づける時にほぼ全部捨ててしまった。今や手軽に作れる環境に無い。
人が作ったボンパチを買うなんてなんかイヤなので、自分で作るか、ヨメに作ってもらうか。
あと、手入れ道具は最低限のものだけはとっておいたけど、針金とかネットとか無いなぁ。
ウーン、一回全部リセットしてしまった趣味を再び始めるのは、なかなか大変です。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 16:18| Comment(0) | ミニ盆栽