2016年12月06日

クリスマス準備

坊っちゃーに、問うた。

「サンタさんに頼みたいものある? 」

「ウン。オセロ。」

…マジかよつまんねー。半年ぐらい前から将棋推し
将棋の本とか何冊も買って将棋少年に育てて来たのに、その仕打ちはツライ。
で、でも、サンタさんがオセロが欲しい子供にオセロ届けないわけにはいかないじゃないですか。
仕方ない、オセロは用意しよう。
でも、それはそれとして、家族バンドグッズとかそういう「アッ!! 」となるような
サプライズなものも添えたいと思うのですが、いかんせん坊はボーカル担当
既にマイクもスタンドもブルースハープ(キー音が決まっているハモニカ)もヘッドフォンも持っているのに
この上ボーカルとして必要な機材があるかというと見当たらないのです。



しかしながら将棋は今持ってるのがチャチなプリント駒なので、せめて彫り駒を与えたいと思っている。
なのでAmazonとかヨドバシ.comで物色しています。
オセロについてはオセロ単体のものではなくて、いろいろ別のゲームも出来るヤツを見つけた。
ダイヤモンドゲームとか出来るヤツがあるのでそれにしようかと思う。
余計将棋やらなくなりそうなんですけどな。
そして抱き合わせ商法もとい抱き合わせプレゼントに将棋の彫り駒のそこそこいいヤツを見繕って買おうと思う。



で、肝心なのは、クリスマスイブまでに気づかせず仕入れておくことなのです。
去年まではAmazonやらヨドバシやらで買ったものが届いた際、
そのまま押入れに入れておけばよかったのですが、
さすがに小学生になった昨今、Amazonやらヨドバシから荷物が届くといちいち

「なにきたの? あけてよあけてよ!! 」

と、スゴイあけてよ攻勢が掛かるので、坊が居る時に届くとヤバいんだね。
なのでヨメに相談して届くタイミングを計ろうと思ったら、
今日はもうヨメが坊を寝かしつけると同時に寝てしまった。
マァ…幸せな、楽しい悩みなんですけどね。



去年のクリスマスプレゼントは電動ドリルでした。
12月の初旬にヨドバシに発注してラッピングもしてもらい、12月24日に届く指定だったのに、
どういう手違いか発注日の翌日にいきなり届いてしまって。
常日頃、ヨドバシになにかと頼んでいるボクは、まさか翌日届くとは思ってなかったので
別に頼んだ何かかと思って、うっかり坊の前で箱を開けてしまったのです。
そしたらラッピングの色がちょっと見えて。
その瞬間、コイツはヤバイぜ!! と思いつつもウマイ対処方法を思いつかず、

「…アーこれは違うな。これは違う違う。」

とか意味不明のことを言いつつ、本棚の上に箱ごと上げて放置。
坊はその時年長さんだったけど、どう思っただろうか?
それを知っていてた黙って今年のクリスマスに望んでいるのか、
それともちゃんとダマせていたのか、坊にしか分かりません。




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:57| Comment(8) | その他

2016年12月01日

仲間入り

今日は朝起きたら7時だった。
通常6:50ぐらいの電車に乗って出勤なので、完全に遅刻時間になってしまう。
このところ、ずっと風邪気味でノドが痛いので、思い切って
「熱が出て頭が痛いんで休んで病院行きます」と半分ウソついて休みにした。
熱は計ってないけど多分無い。頭もそんなに痛くない。
けどこの間の健康診断で、血圧が要精密検査だったので、病院には行くことにした。
いつも行くクリニックが休診日なので、大き目の病院に行った。
問診カードには「咳、高血圧」と書いて診察を受けた。
そしたらまず血圧を計られた。154/100と出た。
先生が言うには40代の正常値は上が120±10で下が80ぐらいだそうです。
血圧は遺伝かホルモンの作用が原因かで薬が違うらしく、とりあえずの薬が30日分出て、

「血圧計を買って下さい。それで経過を1ヶ月みましょう。今日は尿と血液と心電図、レントゲン検査しますから」

…マジか。
先日健康診断で全部やったのに「血圧の検査は健康診断とは見るところが違うから」と言われて
結局全部やることに。
なんかさ、病院来ると急に具合が悪くなる気がするんだよな。
しかも「1ヶ月したらまた来て下さい。私を指名して。」と、先生に言われた。
帰りに薬局行ったらやはり問診カードみたいなのを渡されて、
「普段使っている薬は」という問いに「葛根湯、リアップ」と書いたら
リアップについては完全スルーされた。そうスか…関係ないスか。
そして薬がドバドバ出た。
ほとんどは風邪薬ですが、毎日欠かさず飲む血圧下げる薬が30日分入ってる。
うーん、ボクもとうとう常備薬持ちの通院仲間に仲間入り。致し方無い。
帰って来て血圧計をヨドバシ.comでソッコー買った。
何て言うか…心は20代の時と大して変わってないのに体はどんどん歳をとるんだよな。
心が体についていかない感じがするってヨメに話したら「誰でもそんなモンだ」と言われた。
オッサンてみんな、自分のことオッサンて思ってないんだね…




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 13:12| Comment(4) | その他

2016年11月28日

コピペこわい

ウチの会社は残業代が出ません
こないだ、副社長が夜の7時半ぐらいに

「今日はもうみんな帰ろう!! ノー残業デイだ。」

とか意味不明なことを言った瞬間、年間363日出勤している設計のボスY次長が

「ウチの就労時間て何時から何時なんだ?! ※」

と、叫んだのを受けて、取締役のH部長が、

「ウチ、ブラック企業なんだよね…」

と、ポツリと言った。皆、基地外ばかりです。
(※就労時間は8:30〜17:30が建前)
そしてY次長なんか

「オレ、給料明細なんか何年も見てないもんねー」

みたいに、もう、ね、イヤ確かに、残業しても給料に付かないもんで
必然的に毎月固定給になっちゃうわけなので、見なくなるよな、と気持ちは分かる。
それでも休日出勤したら残業代として付くことが先月判明したので、
なんとなく今月の給料明細も見てみたら、
…残業代が付いてるッ?!
ハテ? 今月は休日出勤してないぜ? なんだこれ?
…ハッ?! と思い、先月の給料明細を取り出して比べてみたら、同じ額の残業代が付いてる。
こいつぁ…総務が間違って先月の明細をコピペしたようだ。
イヤァ、ダメな総務なんだぜ。もちろん黙って頂くぜ。
ボーナスが銀行振込になった今年の夏の口座の名目に「シヨウヨ」って書かれてて、
その次の月の給料の振込名目も「シヨウヨ」になってるぐらい総務がダメなもんで、
とうとう、金額まで先月コピペで支給されちゃったんだな。
なんかむしろ逆に心配になってきた…




40代サラリーマン ブログランキングへ
posted by sogen at 23:13| Comment(0) | 就職した会社のこと